· 

なぜ毎日セルフケアとしてヒーリングタッチを行っているのか

はじめてヒーリングタッチを学んだ12年前から、

ほぼ毎日セルフケアとしてヒーリングタッチをしています。

(年に2~3日位は出来ない日もありました)

 

先日、「セルフケアのためのヒーリングタッチ」に

ご参加下さった方から、

「毎日(ヒーリングタッチを)していて何か変わりましたか?」

というようなご質問をいただきました。

(ご本人より許可を得てブログに書いています)

 

その時は、

「考えてみたら、大きな病気などもしていないですね・・・」

と答えたのですが、

その後、ふと、思ったことがありました。

 

私は、

「○○に良いから」とか

「○○に効くから」

というような理由ではなく

 

もっと単純に

「気持ちがいいから♪」

という理由で続けているのかも・・・

と思いました。

 

ヒーリングタッチを体系立てたジャネット・メンゲンは

生前、ヒーリングタッチの生徒たちに

「Just do the work!」

(ただ、やりなさい)

と言っていたそうです。

 

ただ、やる

Just do the work

 

自分の中で確たる理由が分からなくても

ヒーリングタッチをすると

気持ちが良い、落ち着く、リラックスする

 

だから、ただやる。

 

そんな感じで、続けてきたのかもしれません。

 

リラックスすること

気持ちが良いと感じること

 

 

それを毎日感じることは

 

自分をいたわること

自分に感謝と敬意を払うこと

 

なのかもしれません。

 

それは、大きな視点でとらえると

自分以外の生命や、自然や地球や宇宙に

感謝と敬意を払うことにも

繋がっているのではないでしょうか?

(私には物事を飛躍して考えてしまうという得意技があります…笑)

 

だって、

私達の細胞は

他の生命と地球と宇宙の

様々な要素から出来ているのですから。

 

な~んて

たいそうな事を書きましたが・・・^^;

気持ちいいと思っているから

続けています♪

 

セルフケアとしてのヒーリングタッチを

ちょっと知りたいなぁ

と思って下さいましたら、

どうぞ、ご連絡下さい^^

 

Just do the work♪

 

森の種

今神早苗