· 

デイサービスにてヒーリングタッチのボランティア

8月から月に2回ほど京都のデイサービス施設にて、ヒーリングタッチのボランティアをしています(2月まではアロマトリートメントと共にヒーリングタッチを行っていました)。

 

アロマテラピーと比べて、エネルギー療法やヒーリングは、まだまだ認知度が低いのが現状です。

 

ヒーリングタッチのみでは、導入が難しいかな・・・と思っていましたが、職員の方にご理解いただき「皆さんに良さを体感してもらいましょう♪」と言っていただきました。

 

利用者の皆さんには、

 

「アメリカの看護師さんが考えたセラピーなんですよ」

 

「マッサージではなくて、ただ、触れるだけのものです」

 

「目を閉じて、楽にしていて下さいね」

 

そんな風にお声をかけて、行っています。

 

皆さん、リラックスして、身をゆだねてくださっています。

 

「あたたかくなった」とか「体が軽くなった」などのご感想と、何とも言えない笑顔を向けていただいています。

 

「エネルギー療法を導入するのは難しい」と、看護師さんやアロマセラピストさん達からアドバイスをいただいていたので、正直なところ、導入は難しいだろうと思っていました。

 

職員の方達や利用者の皆さん、そして、アドバイスをくれた方達のお陰で、本当にありがたい環境でボランティアをさせてもらっています。

 

 

※天使のメッセージを聞く練習はこちらでUPしております↓

https://twitter.com/zonzonchan

 

森の種

今神早苗