· 

本年もありがとうございました。

本年もありがとうございました。

 

今年は皆さんにとって、どのような1年でしたか?

 

昨日、動画(TEDの”悲しみはそこから「次へ進む」ものではなく、共に歩んでいくもの”)を観ました。

喪失の悲しみを経験された方のお話でした。

 

喪失以外の悲しみも、

 

喜びも、悩みも、

 

恐れも、怒りも、

 

生きていくということは、

 

共に歩んでいく、

 

と、いうことなんだろうな、と、ぼんやりと感じました。

 

過去の悲しみや恐れや、怒りや悩みや、喜びは、「今」の私に起きている出来事ではないけれど、「今」の私がそれらを感じているのなら、それは「過去」ではない。でも、感じている「今」も共にある、「過去」だけではない。

 

ということは・・・

「今のわたし」が、「過去のわたし」を抱きしめることが出来る、その可能性が「今」にはあって。

それが、「共に歩んでいく」ということなのかな、と思いました。

 

私にとって、今年の1年のテーマは、なんだか、そんな年でした(どんな年だ?!笑)

 

来年は・・・「肩の力を抜く、グラウンディング、ゆだねる」そんな年になるような、そんな感じがしている年末です。

 

さぁ、肩の力を抜きながら、大掃除をしようと思います。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

森の種

今神早苗