· 

植物を感じ、自分を見つめる講座

2016年11月から2017年6月にかけて、「植物(アロマ)を感じ、自分(ワタシ)を見つめる」という題名の3回講座を開催しました。

5月にこの講座の番外編として、アロマストーンを作る講座をしますが、改めて、2016年の講座資料を読んでみると、講師がこの講座に期待する事、として・・・以下の文章を書いていました。

 

この講座に講師が期待している事
題名にもあるように、植物の香りを感じて、自分自身をじっくりと見つめていただく時間にしていただけたら嬉しいな、と思います。

自分をじっくり見つめると色んな感情や思考や思い癖なんかが感じられるかもしれません。
自分を深く知ると、最初はこんな感情は嫌だとか、こんな私は嫌い、なんて感じるかもしれませんが、やがて自分を深く認めることに必ず繋がっていきます。

自分を深く受容出来ると、自分に優しく出来るようになります。

自分に優しくできるようになると、まわりの人達や、植物や動物や自然のものにも優しく出来るようになっていきます。

そうすると、まわりも皆さんにどんどん優しくなってくると思います。

そうすると、さらに皆さんも自分や周りにどんどん優しくなれます。

ぐるぐるぐるぐる、優しさがめぐっていきますので、今日はじっくり自分を見つめていきましょう。

1回目のこの講座では「お守りのアロマスプレー」を作っていただいたのですが、参加して下さった方から、この時に作った香水をとても大切にされていると聞かせていただきました。「同じものをまた作りたい」と言っていただいたり。

 

上記の「講師が期待すること」の文章を、今、読んでみて、私が、2017年から2018年の私に言っているような・・・そんな感じがしました。

 

この講座をまた開催したいなと思っています。

 

受けたいなと、思ってくださる方に、人数は少ないかもしれないけれど、そんな風に思っている方たちに、届くといいなと思います。

 

森の種

今神早苗